2010年10月17日日曜日

カプチーノ(Cappuccino)< iPhone Live

昼食後のお茶(コーヒーだけど)をしにスターバックスに。こういうザワザワした場所が好きだ。知合いがいなくてもザワザワしていると落ち着く。
カプチーノがおいしいと思う。今日はカフェイン入り、というかレギュラーのカプチーノを注文。
スターバックスはインターネット(WiFi、念のためワイファイと発音します)がタダでつながるところがいい。今時こうでなくちゃ、と思う。
そういえば、学生の頃はいつも喫茶店にいた。時間をつぶすのも、人生を語るのも、いつも喫茶店だった。京都・今出川通りのほんやら洞でいったい何人の友だちと何時間話しただろうか。あの頃は、訳もなくいろいろなことを悩んでいたな。そのほんやら洞はもう営業していない。
喫茶店って、何だか知的な感じがする。リタイヤして、お金に余裕があったら、ハーバード・MIT近辺で思いっきり偏屈な喫茶店を出してみたい。思いっきり偏屈な学生が集まると面白い。

3 件のコメント:

  1. そういえば、学生時代は金も無いときにちょくちょく喫茶店に行ったものだ!
    ランプとか

    返信削除
  2. 喫茶店といえばもっと薄暗くてBGMにクラッシックがかかっていて、そのなかで語り合うような雰囲気があります。こっちのはちょっと明るすぎかも。。。。でも健康的で良い!

    返信削除
  3. アメリカって、語らうって雰囲気がないね。ロンドンやパリはカフェが充実していて日本の感覚に近い。若者は喫茶店で育つ。幕末に喫茶店があったら、それはもう大変な議論の場になったに違いない。海援隊なんか入り浸りぜよ。

    返信削除